「どういう女性を見たら美しい女性だと思いますか?」こんな質問をされたら、あなたはどう答えますか。顔立ちが綺麗、佇まいが凛としている、肌が艶めいている、スラっとした身体…挙げだせばキリがありません。
一言で表すのはとても難しいものです。
しかし「美しい女性になるために、あなたはどんなことをしますか?」
この質問に変わると、驚くほど多数の女性が迷うことなく「ダイエットをする」と答えるのです。
「もし痩せることができたら、自分にもっと自信がもてるのに…」女性なら多くの方が経験された悩みだと思います。
美しい女性になる為には痩せすぎない勇気を持つ
痩せている女性が美しい、と思う理由にスーパーモデルの存在が挙げられます。
長身にスラっと長い手足、最新の服を着こなしキラキラと輝くランウェイを颯爽と歩き、最後には見惚れてしまう程のポーズまで決めてしまうスーパーモデル。
憧れるなという方が難しい話です。
しかし、そんなスーパーモデル達の痩せすぎが問題視されています。
マスコミ等が煽り立てて「必要以上の細さ」こそ美しいと思わせてしまっているせいです。
健康面で危ぶまれても「必要以上の細さ」を求めた女性は本当に美しい女性と言えるのでしょうか?
私の過去のある相談者様にA様とB様がおりました。
※画像はイメージです
A様はダイエットをしようと過度の食事制限、無理な運動を重ねた結果骨が浮かび上がるような細い身体は手に入れましたが髪や肌はボロボロ、
栄養不足や運動による疲労により倒れてしまい病院に運ばれてしまったそうです。
とても悲しいことですが、誰よりも努力を重ねたその女性を美しいと思う人はいなかったのです。彼女は笑わないし、ご飯も食べれずいつも辛そうだと。
※画像はイメージです
一方、B様は毎日3食きちんとご飯を食べ、自分が気持ちいいと思うくらいの運動をし、たくさん笑ってたくさん眠る。そんな生活を送っていました。
そんな彼女を美しいと思う人は老若男女問わずたくさんいたのです。
健康的な身体、綺麗な肌、ツヤツヤの髪、朗らかな笑顔。女性が持っていたら最強と言われる武器を全て持ち合わせていたのです。
どちらが痩せているのか?と言われたら間違いなくA様でしょう。ですが、どちらが美しい女性か?と言われたらB様のような気がしませんか?
いかに健康的で女性らしいかが、美しい女性になるための鍵です。美しい女性を目指すために痩せすぎない勇気を出してみませんか?
「健康的な美しい女性」になるために
まず何から始めたらいいのかと悩んでしまいますよね。意気込んで運動のスケジュールを立てても3日持たなかったり、栄養を考えた食事をしようと思ってもカロリー計算が面倒になり続かなくなったり。いろんな苦い経験もあるかと思います。
最初に「私は太っている」「もっと痩せなきゃ醜い」「あと○キロ痩せなくてはいけない」などの痩せたい病にかかってしまった心を治療することがとても大事です。
これが出来なくてはすぐ「食べ過ぎかも…」「いっぱい食べちゃったから疲れてるけどウォーキングしてこよう」などの考えに陥ってしまうからです。
スーパーモデルと同じ体重になりたい!と目標を掲げ数字に振り回されるのはもうやめましょう。私達は誰一人として同じ顔をしている人がいないように、同じ身体を持つ人はいません。それぞれの骨格や筋肉量の適正があるのです。
それを無理矢理変えてしまうことにより身体は余計に頑張ってしまい、健康から遠ざかります。私は私、と自分自身をちゃんと受け入れてあげましょう。
そして、日常のなかで簡単に出来る事をどんどん試してみて下さい。
例えば猫背をピン、と伸ばして姿勢よく胸を張って歩いてみる。それだけで自信に満ちた凛とした女性に見えます。それをしばらく続けて習慣化させる事が第一
歩です。
通勤で電車を使われる方は階段を積極的に利用してみる。いつもよりほんの少し多めに歩いてみる。こういった小さな積み重ねが健康を促してくれます。
ご飯は美味しくいただく。水を適量しっかり飲む。食事は身体の内側から美しくしてくれます。抜かすことなく食べて身体に栄養をあげましょう。
毎日しっかり睡眠をとる。寝不足だな、と思うときはお昼などに15分の昼寝をしてみる。
睡眠も健康を支えてくれる大切な要素です。夜更かしは出来るだけ控えてゆっくり休む事が大切です。
どれも聞いたことあるものばかりだと思いますが、それくらい健康には欠かせないことなのです。
小さく簡単な事から
意識して続けることは何でも大変なことです。ですが、これらの行動が習慣化して当然のように出来るようになったら身体は健康的になり、心に余裕ができることから自然と笑顔になることが多くなるでしょう。
そうすると…冒頭の質問「どういう女性を見たら美しい女性だと思いますか?」の答えに自分が近付いている気がしてきませんか?
大きなことではなく、小さくて簡単なことから。
あなたも美しい女性を目指して過剰なダイエットではなく、心も身体も健康になるための一歩を踏み出しましょう!