炭酸水は飲めばダイエットや健康に効き、浴びれば美容やアンチエイジングに貢献してくれます。

炭酸水の効能・飲むタイミングをお教えします。後述しますが、特に寝る前の空腹時は最高のタイミングです。

なお、ここでは一切糖類が入っていない純炭酸水を指します(コンビニ等で売っているペリエ等がそうです)

飲むだけの簡単ダイエット

tansan

炭酸水ダイエットとは、炭酸ガスによる一時的な胃の膨れによる満腹感を利用して必要以上の食欲を抑えるダイエット方法です。ダイエットの最大の敵は空腹。それをほぼ水を飲むのと同じもので抑えることが出来るのです。

その方法は炭酸水を飲むだけと、とても簡単です。ただし炭酸水は糖質を含まず、カロリーゼロのものを使用して下さい。糖質を含んだものを使用してしまうと「ダイエットの為に炭酸水飲んだのに太った!」なんてことになりかねません。

炭酸水を飲むベストタイミングは「食前」と「寝る前」です。

食前・・・

食事をする5~10分前に飲むことにより食欲を抑える効果があります。1回にたくさん飲むのではなく、数回に分けてゆっくり飲むのがコツです。

最初は夜ご飯の前だけなど少しずつ始めるのが良いかもしれませんね。

どうしてもお菓子を食べたくなった時などに炭酸水で胃を膨らませてしまえば食べなくてすむようになります。それがキツイ場合はお菓子と一緒に炭酸水を飲めば、お菓子の量を減らすことも出来ますのでお勧めです。

sleep-before-midnight

寝る前に少し飲む・・・

私が特にお勧めしたのが寝る前に飲むこと。ダイエットで一番きついのは夜、就寝前です。この時間に炭酸水を少し飲みます。

数分という短時間ですが満腹感を得られますので、満腹感がある間に寝てしまうのです。私もこれで何度も助けられた事があります。

節制が続くと身体がカロリー摂取を求めてきますので飢餓に近い状態になり、目がさえて眠れなくなったり、興奮しやすくなります(狩りをして肉を喰えという生命維持本能かも知れません)

しかし寝ないわけには行きませんし、寝る前に食べるわけにも行きません。そこで炭酸水の出番というわけです。

 

炭酸水の効果~疲労回復・便秘解消で代謝アップ

2

便秘解消・・・

炭酸水は食べ過ぎを防止するだけでなく、他にも様々な効果を発揮してくれます。炭酸の作用により胃が刺激を受け、腸内運動が活発になります

すると便秘やガスの排出を促してくれるので便秘や吹き出物に効果は絶大です。薬を飲むより体に優しいのでお勧めです

炭酸の血行促進効果で血管の中の老廃物が流され活性化し、新陳代謝が上昇します。新陳代謝が上がればダイエット効果はもちろんのこと血液循環の停滞による肩こりなどの解消も期待できるのです。血液の循環がスムーズになれば冷え性の解消にも効果があります。

疲労回復・・・

毎日忙しく生活してると、どうしても蓄積されてしまう疲労。炭酸水にはそんな疲労を回復させる効果があります。疲労の原因である乳酸を退治し、疲労そのものを取り除いてくれるのです。疲れやすい方は疲労を溜め込む前に炭酸水を飲むことをオススメします。

 

他のダイエット方法と組み合わせる

natural-body-detox

炭酸水があるから平気と食べ過ぎてしまえば当然太ってしまいますし、炭酸水を食事代わりにして極端に食べなくなるのはリバウンドを招きます。

炭酸水には栄養素がありませんので、食事を適量食べることを前提にして炭酸水ダイエットを行ってください。

 

無理をせず、苦痛にならないダイエット方法が一番の痩せる近道です。まずはこの炭酸水ダイエットは他のダイエット方法と組み合わせると良いでしょう。

今回お伝えしたお菓子のドカ食いを防ぐ方法に炭酸水を取り入れる等です。

ダイエットは精神的にキツイです。1人で戦わなければなりません。しかし大丈夫。あなたには私が付いています。