「お菓子を一回食べると止まらない・・・ダメだと思っていてもドカ食いしちゃう」

そんな貴女も今日からダイエット中にも我慢せずにお菓子を食べる事も出来ます。ドカ食いを防ぎながら満足感の得られるお菓子の食べ方をお教えしますので是非試してみて下さい。

 

ダイエットに失敗するパターン

ダイエット初心者の99%の方は

1 2、3日の無理なダイエット
2 時折ドカ食い。数日のダイエットが無駄になる

このパターンで失敗します。そもそも、なぜドカ食いが起こるのでしょうか。

ストレスを感じてドカ食いが起こる

dokagui

ドカ食いの大きな原因は極端な食事制限によるストレスです。(炭水化物抜きダイエットは得にストレスが大きいです)
過剰なダイエット等でストレスを感じて、身体が栄養を欲するとドカ食い欲求が沸き起こります。

『このままじゃマズい』という脳の黄色信号が灯り、貴女の身体が『今までもっとカロリー摂取してたよね?なぜもっと食べないの?』とストレスを与えます。

ダイエットのために食事制限をすると、生命が脅かされている状態だと身体が勘違いを起こします。ドカ食いを防ぐためには

減量のストレスをなるべく与えない事が重要になってきます。私がお勧めするストレス・コントロール法は・・・

食後にお菓子を少しずつ食べる

479942

この方法はとてもお勧めです。お菓子は食べたいです。私も甘党なのでお菓子は大好きです。減量中でも食後にお菓子は食べます。

ドカ食いをしてしまう女性の多くはお腹が一杯になるまでお菓子を食べます。しかし(食間可)食後にお菓子を食べれば、既にお腹が膨れていますので、お菓子でお腹を満たす必要がないのです。

Macoの提唱するお菓子との付き合い方はズバリ『毎食後に少しずつ食べる事(空腹時はNG)』です。

123-woman-celebrating-on-scales300x400

例えば私がお勧めのお菓子はトッポです。これを1回の間食に2本。微糖のコーヒを少し頂きます。カロリー的には1回60~90カロリー程度です。この間食を一日2回、多い時で3回はやります。(3時の間食と、寝る3時間ほど前)

 

小分けで食べるのは血糖値を急激に上げないためです(血糖値が急激に上がると満腹感で満たされますが太ります)。

この食べ方をマスターすると太らずに心だけ満足させダイエットを成功させる事が出来ます。また、物足りない感じはすぐに慣れますので最初だけ我慢です。

okasi

この食べ方に慣れれば少しの量で満足できますし数回食べれるので心理的なストレスも少なくなっていきます。想像してみて下さい。罪悪感もなくお菓子を3回も食べれたら嬉しくありませんか?

なお、この方法は空腹時にお菓子を食べない事がポイントです。

少量なのでもっと食べたいと思った時は『また後で食べれる』と自分に言い聞かせると不思議と我慢できますのでお勧めです。

(ご飯替わりにお菓子を食べると太ります。あくまでもオヤツにとどめましょう)

 

なお、どうしても我慢が出来ない時は、お菓子をちょっとだけ食べで炭酸水を飲めば次の食事までしのげます。

→参照:関連記事『飲むだけ炭酸水ダイエット

食事ではなく、お菓子の食べ方を見直す

1343742495_fasting

チョコレートも1袋ペロっと食べてしまえばさすがにダイエットは無理です。貴女はいかがですか?

もし、ドカ食いをしてしまう!と常に悩んでいる時は食事を見直すのではなく、お菓子の食べ方を見直して下さい。その方がダイエット成功には近道です。

カロリー計算をしてお菓子を食べる

ちょっとずつ食べる方法でも、1回あたりのカロリーが100、200となれば食べ過ぎです。チョコで言えば5粒以上は行けません。お供の飲み物も缶コーヒーであれば1本は飲み過ぎです。

おやつも3回食べたら300kcal。大きめのお握り1個分のカロリーです。お菓子を食べる時も必ずカロリー計算をしてください。ブレーキが掛かって自制出来ますのでお勧めです。

このオヤツの食べ方に慣れると、『じゃあオヤツを食べなければもっと痩せるよね!』と思えるようになり、お菓子を控えることも出来てモチベーションアップにも繋がっていきます。

貴女なら絶対に痩せる事が出来ます。大丈夫です。貴女もきっと美しい身体も心も手に入れる事が出来ます